2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

新しいパソコンになりました。

とうとう、パソコンが壊れて新しいのにしました。

今までビスタだったのが、7になりました~~

でもまだ慣れてません(^-^;

さてさて、体験終了

9月の体験は少し不発ぎみ・・・・

もう少し、入会に繋げなくてはいけないなぁ~~~

改善の余地がたくさんですね

今日は心理学のスクーリングでした。

もう、かなりの年数勉強してますが・・・

心理学も奥が深いです。

今日はいじめについてもかなりセッションしました。

いまどきのネットいじめについてです。

早いものでもう、10月

あの暑さはしんどかったので

今が一番過ごし易いですね

今月は全国大会もあります!!!!!

翌週も上京します。

体調も整えておかなくてはと思ってます。

気がつけば・・・

教室が繁栄してくれるのは本当に嬉しいし、ありがたいことですが・・・

最近、仕事に追われると・・気がつくとこうして丑三つ時。

2日間、午前さまの仕事

翌日、ダウン。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

最近、本当にこの生活のサイクルが定着??ぎみです。



肌に悪く、疲労感はドップリと覇気のない自分にかえってきます。

そろそろ寝ますね

また、ゆっくり綴りたいと思います。

⇒ちょっとアップしたいことがあったのですが・・・PCの調子も悪いです(ノω・、)

相変わらずの暑さ

(A;´・ω・)アセアセ(A;´・ω・)アセアセι(´Д`υ)アセアセ

本当に暑いです。


昨日は教室日。

一気に教室に子供たちが来ると、クーラーなんて全然効きません(;д;)

そもそも60㎡以上の部屋に家庭用のクーラーが一台というのも無理があるのかもしれません。


体験も重なり、混む時間帯は本当に熱気でスタッフの先生方も汗だくです。

いったいこの気候・・・・ずっと続くのかなぁ~~~



昨日、教室で保護者の方と少し面談のようなものをしました。


私の指導者としての思いをどこまで伝えて・・いえ、伝わっての方が正しいかな??伝わっているのかなぁ~~と推し量りながら会話を進めますが・・・・

それぞれ親の思いというものも全く否定はできないです。

お金を払っているのですから・・・

結果を求めるのは当然です。

でも、ただ字を奇麗にするだけではなく・・・

公文のプリントと教室での指導はたくさんの子供の成長のエッセンスが詰まってます。

そこを理解してもらいたいなぁ~~~と思いながら・・・

子供たちの成長を保護者のかたと一緒に見守らせていただいてるのですが・・。

子供が『もういやだ~~~、宿題めんどくさい!!』といったものなら・・・

『じゃあ、辞めれば???』となるでしょうね。


私は子供たちは何か得意なものを見つけて、其れだけは譲れないというものをいだきながら成長してほしいと常に思ってます。

アイディンティティのある子になってほしいのです。

自尊感情です。



『どうせ、おれなんて・・・』

『私には無理』

言い訳はたくさんできます。

でも、できないことよりもできることを考えたり・・・

嫌な時でも頑張る力や・・・・

親でない誰かに認めてもらい承認してもらう体験をして成長していくのはとても大切です!!!


この間、社長が来札して、公文はひとつのツールだと言ってました。

初めて・・・・私の抱いていた思いを代弁してもらった気分でした。


今の私の書写指導を通じて・・・

どう子供たちを伸ばしていくか・・・・

大人の方は生き甲斐を感じてもらうか・・・・・・



最近は頭の中は公文のことでいっぱい?????

いかんいかん(笑)

バランスです、バランス・・・・



ほどほどにしながら・・・笑

でも、私のミッションはこなしていく!!!!!!!!(* ̄0 ̄)ノ



ありゃぁ~~~やっぱり、仕事仕事です。

そうそう・・・なんてことないけど・・・・(笑)

そういえば、今日、『王将』デビューしちゃったんです!!!!

『大阪王将』と『王将』と2つあるらしく・・・

『王将』のほうです。

アリオで並んで食べてきました。

ラーメンです。しょうゆ味のラーメン。




本州の人から見たら・・・『王将』で並ぶのはびっくりらしいけど・・・・

北海道の人にはまだまだ珍しく・・・・

あちこちの店舗並んでいるようですよ~~~



味は????

うん、ちょっと魚だしが鼻につくけど・・・おいしかったです!!!

三連休だ~~~~

(ノ_≦。)今日は中日。

明日も休みです。

嬉しい限りヽ(´▽`)/

一週間って本当に早くて・・曜日の感覚が無くなります

先週の日曜日には、書道家の金澤翔子さんが札幌の三越で揮毫のパフォーマンスをするというので見てきました!!

小柄で華奢な体を精いっぱい駆使して筆を使い文字を表現する!!!

素晴らしかったです。

勢いのある文字はまさに彼女とお母さんが作り上げた集大成。

勉強になりました。

本当に感動します(* ̄ー ̄*)



無料体験もそこそこ来てくださってまして・・・

ありがたいです。

でも、

今回はちょっとびっくりな訪問者がいらっしゃいました。



多分、多分、同業者の先生!!(゚ロ゚屮)屮⇒ごめんなさい。社員証が見えちゃいました!!

私・・・・

久しぶりに書の知識とスキル

フル回転しました(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

案の定、入会には至りませんでしたが・・・・・・・・

もしかしたらの偵察に・・・・

それだけ私の教室が何か情報を発信してるだろうという勝手な解釈(笑)にしてよしとしてます




昨日は山鼻教室でした~~~~~(* ̄0 ̄)ノ

土曜日は短時間ですが・・・時間帯が短ければ集中するので・・・この残暑のせいで暑いのなんのって(;;;´Д`)ゝ

今年の気候は本当にちょっとおかしいですね~~~~




東京にいる

初めての夏ですよ~~~

さぞかし暑いことでしょうね。

暑さに負けず!たくさんエンジョイをしてたくさんの吸収をして大きな人間に成長してほしいのみです!!!!




さぁ、明日は連休最終日。

やることは山のようにあります。

本当に山のように・・・・・

無料体験学習

体験学習が始まります!!

学びの季節ですね~~

是非ともたくさんの方に利用してほしいものです!!!


手前みそですが・・・
目下、北海道で一番大きな書写教室(公文書写の中の)になれました!!!

ひとえに学習者の皆様のおかげですよぉ~~

学習者の方が増えるという事は指導事例が増えるということに繋がります。

もちろん、まだまだ×100くらいの指導事例がほしいのですが・・・

それでも以前よりは、書写を通してのポリシーは不確かということはなくなってきました!!!

もっと、もっと、私も成長しなければ・・・といつも思っていますし、学習者の方々にどう充足感を得てもらえるか・・私のミッションですね。

目標をもつ時、あの人みたいになりたいというのが、具体的なイメージを保てて一番良いらしいのです!!!

私にも目標としてる先生がいます。

とにかくオーラが違う!!!!!

立ち振る舞いから違うのです

凛としてて・・・・可愛いし素敵です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

絶対的な信念を持っています!!!!!!



私もあやかれるようにもっともっと気持ちを強く持って、頑張らねばと、その先生に会うたびに思うのです!!!


今日は久しぶりの強い雨の日です

今年の北海道の暑さは尋常じゃなく、バテバテになりそうでしたが・・・

ひと雨ごとにきっと秋ですね
秋が終わると駆け足で冬ですよ~~~~

芸術の秋のごとく実りあるものに・・・


体験学習、どうぞご参加ください!!!!!!

書写づくし

昨日は事務局で社長の講座、今日は先生方と勉強会!!
公文書写ずくしの2日間でした。

昨日の社長の話しは経済の切り口から書写に繋げ…ほぉ~こうきたのですね~(*^^*)と。

私的には非常に新鮮でした♪

社長の熱い想いがひしひしと伝わってくる講座でしたね~d(⌒ー⌒)!

まぁ
その講座よりも

帰りに八人の先生方とお茶しながら話した事の方が凄く楽しくて…改めて仲間の大切さや意義を実感してました(//∇//)


そして、今日の勉強会!!

本当にこれが仕事をしていく上で大切な要素を占めていきます♪

多分、先生方との横の繋がりがなかったら続けていけるかどうか…って感じです。

人の話に耳を傾け…
意見を尊重し
謙虚に受け止めて
振り替える

立ち止まり!!

足元を見る作業は大切ですよね~

タイトな毎日です

先週末からなんだかずっと出ずっぱりでした~(´Д`)
土日の心理学の講座は、事例検討会!!
なんとも土曜日は私が事例を提供しました~(*^^*)

私の事例はともかくとして…(笑)
日曜日の国際大学での事例は本当にリアルで学校現場の生の声を聞けて良かったですし、お茶の水大学の教授の提言は流石に的確なコメントでした。

心理学って自分では余り意識してなくても人の歴史が垣間見れると言うか…
本当に奥深いものが有ります。


で…
話題は全く変わりますが…

月末なので…

事務処理が山のように有りまして

毎月の事ながらこの作業はちょっとしんどいです(;_q)

今週末は勉強会も有ります。
翌日から又、東京ですし…

あ!!
金曜日も
事務局で講座でした~

中々時間がやっぱり思うように取れません( ´△`)

でも

全て自分の礎になることですものね!!


娘が土曜日で又、東京に帰ります♪

体調不良の彼女を心配が付きまといますが…なるようにしかならんわ…
のザックリと身構えるのがきっといんでないかい(笑)と思うようにして送り出します!!

毎日が・・・

気がつけば23日

本当に時間は刻々と過ぎて行きます。

お教室も夏休みを頂き、今週からまた復活です!

子供たちや大人の学習者の顔をみたら、やっぱり元気になりました。

先週末から東京にいて、帰札をしてすぐ仕事

以前よりも・・更年期もあってか(笑)なかなか心も体もすぐには切り返しが容易ではなくなりちょっとしんどいなぁ~なんて思うこともあるのですが・・・

教室にいると不思議とアドレナリンが出て、しんどさなんてどこかに行ってしまいます。

でも帰宅すると・・・・死人のごとく・・・動けなくなる

なんでかなぁ===(ノ_≦。)

全力投球してるからかなぁ

自分のことは分かっているようで。わからないです。

私はちょっとだけ心理学をかじってます。

心理学の勉強で実践的な講義もあり、その時はカウンセリングの論理を勉強するので必然的にカウンセラーという立ち位置で人の話を傾聴することが多くあります。

昨日

久しぶりに・・・

傾聴をしてもらうクライアントになりました。

今、特別、切羽詰まってどうしてもそのことで頭がいっぱいということはなかったと思っていたのに・・・・

ちょっと見方を変えると多分、愚痴?

でも久しぶりに自分を総括したみたいで・・・

話してよかったのか悪かったのかは別ですが・・・

振り返りになりました。




今の一番の心配ことは娘がたくさんの疾病を抱えてて・・・

彼女も好きでそうなっているわけじゃないのに・・

私が許容できないのかもしれないなぁ~~と改めて思ったこと

息子も今、自分探しの真っ最中で・・

私の課題は彼を見守り、待てるかという事




昨日、若い時にもっと自分を変えることができたら、違う人生があったのかも・・・と話してみたら否定もせず、同調もせずカウンセラー役の方は聴いてくれてました。



なんだか自己開示すぎたかなぁと思っていたら・・・

”みんなそんな風に思うよぉ~”とアドバイスをしてくれて・・・

『あれ?これって・・・・私もよく伝えてたことだぁ~』と気がつきました。

”・・・・・・たら”

”・・・・れば”

この言葉は言ってもしょうがないと

わかっちゃいるけど・・・・

たまにはいいんじゃないかなぁ~~~




今日は朝から娘の病院めぐり

明日もです

東京に帰る前に薬の補充です。

そのため私の仕事も思うようにはかどらないけど・・・・・



それでも今日はドームに行ってファイターズを応援してきます!!!!


なるようにしかならんし・・・・・

ま!!!いっかぁ(ノ∀`)・゚・。

お友達のこと

友達はたくさんいた方が人生が潤うと思っているのですが・・・

あまりにたくさんの友達と自分の時間を犠牲にまでして安請け合いいていると、どんどん疲れてしまい自分自身を見失っていくことになりかねないと思っています。

友達ではなくとも、でも、人脈はたくさんあった方が確実に何かしらつてができます。

今、前から気になっているお友達が、ちょっとSOSの状態

彼女は背負ってるものがたくさんあって、それのために頑張ってる!

頑張っているのはわかるんだけど・・・

報われないと嫌気もさすと思うけど・・・

ときどき空回りして、負のスパイラルに入ってしまう

私もなんとかしてあげたいので微力ながら、彼女のためになるような小さな種をまいておいたらちょっと芽が出始めて・・・・

でもそこで甘んじることなく、謙虚にその芽を育ててほしいです。



私だって色々あるんです(^-^;

でも、以前よりは本当にあたりまえのように受け入れられるようになった・・・

なによりも感謝の心が・・大切







それこそ、オリンピックのメダリストたちは『感謝してます』と口々に言う。

その言葉にはっとさせられる

当たり前のことが本当はとっても幸せなんだと・・・


ちょっと話がずれてしまったけど・・・

私が大切におもっている人は、幸せでいて欲しいです。

それが私の小さな幸せに繋がります。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

«感動です